企業のセキュリティ対策なら

スワットブレインズ

ブログ

スワットカメラ

スワットカメラにようこそ!!
スワットカメラは、弊社の営業や技術スタッフが、販売店の皆さまやお客様とお仕事させていただいたときの"こぼれ話"を中心に、弊社がある京都での話題などをブログ形式で掲載していきます。
どうぞ、末長くご愛読いただけますようお願いします。

safeAttach Evolutionの専用サイトがオープンしました。

2023年1月19日

スワットカメラの更新を、すっかりサボっていました。
当社のWEBサイトへ著名な検索サイトからダイレクトにアクセスいただく場合のアクセス先 ナンバーワンは、実は スワットカメラ です。
ありがとうございます。<(_ _)>
検索される方の 問題や課題に対して、解決する事例などがあったり、提案する製品やサービスについての考え方などを紹介しているからかもしれません。
そんな中、昨年からアクセスされる方のキーワードで急増しているものがあります。

  • メール誤送信対策
  • オンラインストレージ
  • PPAP
  • 脱PPAP
  • メール送信時のセキュリティ
  • 暗号化自動処理

メール系の検索キーワードと合わせて、上記のキーワードを組合わせて検索されている方もいます。
これは、おととしから国内で広まりつつある
「パスワード付ZIPファイルをメール添付して送るのをやめよう」
という考え方と、実際に、そういうメールを受信拒否される企業や団体が増えてきたことで、これまでのメールと添付ファイルを送信する仕組みを見直す検討をする方が増えたからかと思います。

弊社にご相談やお問合せをいただく状況も、エンドユーザ様の情報システム部門の方や、システム企画担当の方だったり、お客様に システムを提案する システムインテグレータや、メールサービスを提供されている事業者様だったりします。

実は、当社では、すでに10年以上前から、safeAttach Evolution を自社で導入し運用していますが、原則として、メールの添付ファイルは、オンラインストレージ経由の URL 通知 で送信しています。
オンラインストレージ経由…と言っても、メール送信する社員は、普通にメール作成画面で、何も加工していない電子ファイルを、単純に添付ファイルとしてセットして「送信」する操作で行っています。
自分で、ZIP化して、パスワードを考えたり、あるいは、わざわざオンラインストレージサイトに ログインして、ファイルをアップロード して、発行される URL を コピペ したりする操作・・・なんてしてません。
そんな手間があると、仕事の効率が下がりますし、なにより、間違いのもとです。 さらに言うと、めんどう で、わずらわしいです。

今でも、業務の一環として、メールに添付ファイルを付けて送信する際には、パソコンのデスクトップで、手作りで、パスワード付ZIP ファイルに変更し、パスワードを考え、そして、別メールで、パスワードを相手に送信する。 そんな、操作をしているところは多いかもしれません。

パスワード付ZIP ファイルを、添付ファイル として送信することの セキュリティ的な観点での問題や課題については、ちょっと置いておいて、そのようなメール送信手続きを 仕事の中で実施しているのは、本当に大変だと思います。
これまでも、こういった操作を「自動化」することで、業務改善の提案をしてきました。
しかし、時代は進み、パスワード付ZIPファイルの添付ファイル送信も、見直されるようになりました。
メール送信時に、わざわざ ブラウザを開き、毎回、オンラインストレージサービスにログインして、ファイルをアップロードし、そこから、相手にメールを送信する。
そういう運用を開始されたところもあるかもしれませんが、そもそも、メールって、相手との連絡通信手段として使うことが多いので、送信⇒返信⇒返信・・と、連続性があります。
その連続性のメールは、あとから読み返すことが多くて、連続している内容が、エビデンス になる場合も多いですし、何かを思い出すきっかけになることも多いです。
オンラインストレージサービスを使って、連続性のあるメールとは別のメールスレッドが発生すると、後から見直すメールを探すのは大変です。
そもそも、自分の「メール送信BOX・送信履歴」に残らないこともあります。送信メールとして探しても見つからず、逆に受信側に、自分を Cc や Bcc で送ったメールとして探すことにもなります。
結局、一般的なメールの送受信仕事の中で、困ったメールになるのは明らかです。

メール送信相手との 連続性がある メールのやりとり の中に、自然に添付ファイル を「平文・未加工のまま」で、送信する手順。しかし、届ける相手には、「オンラインストレージ経由」で送信する方法は、今の トレンド としても判りやすいものです。

メール送信の手順は、企業や組織によって、様々なルールやポリシーもありますが、最近は、メール受信側の「都合」に合わせるような事も求められています。

当社では、新しい時代・新しい働き方環境に応じた メール送信の運用の仕組みとして、safeAttach Evolution をご紹介・ご提案しています。
今回、safeAttach Evolution 専用の WEBサイトを 新たに開設しました。
色んなシーンに対応する 仕組みをご紹介しています。
是非、アクセスしてみてください。

新 safeAttach Evolution ご紹介サイト
https://safeattach.cloud/

safeAttach_logo_20221212

safeAttach_QR

そして、当社がご提供している 製品・サービス についてご覧いただき、導入をご検討いただけますと幸いです。

新たな safeAttach Evolution サイトから、お問合せください。
何卒宜しくお願い致します。

#safeAttach #safeAttach Evolution #safeAttach VPS #safeAttach EVS
#電子メール #電子メールセキュリティ #誤送信対策 #脱PPAP
#仮想アプライアンス #オンプレミス製品 #クラウドサービス
#セキュリティ対策 #メールシステム #誤送信対策
#PPAP自動化 #添付ファイル処理 #新しい働き方 #テレワーク

(Vol.123)

 

------------------------------------------------------------------------------------------------
Copyright(C) 2012,2020、スワットブレインズ 掲載記事の無断転載を禁じます。